マイスターのブログ

わたしの人生観(こだわり)を共有します。

スポンサーリンク

納車待ちのGRヤリスについて(半導体不足)

スポンサーリンク

こんにちわ。

 

新しいカテゴリーを追加します。「GRヤリス」

f:id:LoinMeister:20210523100750j:image

 

現在GRヤリスの納車待ちとなっています。

予定では6月終わりに納車予定との事でしたが、今世間では半導体不足のニュースが多くなっています。

 

旭化成?の工場の停止問題で、日本の車、カーナビの部品が供給されず、どこも品薄となっています。

 

日本の自動車メーカーが次々と半導体不足で工場停止の報告が相次いている中で、ついにトヨタもニュースに入ってきました。。

 

東北で生産している、ヤリス、ヤリスクロスの生産工場が稼働停止と、ヤフーニュースで知りました。

 

同僚もスイスポを購入し納車待ちとなる中で、半導体問題で納期遅延でショックを受けており、

 

可愛そうに… と思った矢先に、

 

俺もかぁ。。🥲と…  いやまてよ?

 

しかしGRヤリスは、愛知の元町工場GRファクトリーで生産しているので、半導体に関しては確保されている?

 

かと勝手に思っていましたが・・・・

 

昨日ディーラーから連絡がありました・・・

 

まずはニュースで言われている事は事実で、対象工場以外で生産しているGRヤリスも遅延するとの事でした。

 

納期遅延は1週間見といてくれとの事。

 

1週間で済んで良かったのかな?

 

また再度延長の連絡もあるかもしれないので、ここは待つしかないですね。

 

色々ヤリスのグッズもあるので、待つ間は色々楽しませてもらいますかね!

 

GR Magazine vol.5 (CARTOPMOOK)

GR Magazine vol.5 (CARTOPMOOK)

  • 発売日: 2020/11/16
  • メディア: ムック
 

マフラーとかワクワクするな〜。

てゆーかトミカはなぜブラックないの?😭

トミカ No.50 トヨタ GR ヤリス (箱)

トミカ No.50 トヨタ GR ヤリス (箱)

  • 発売日: 2020/10/17
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

 

さて私がGRヤリスにした理由をここで少しお話します。

 

 

以前はヴェルファイアプリウスαを所持していました。

 

ヴェルファイアは人気のミニバンであり、3列シートもあるので、家族と自分たちの親も載せて旅行など行けるようにと購入しました。

f:id:LoinMeister:20210523101214j:image

 

購入当初は数回家族総出で旅行をしたのですが、嫁さんとうちの母の「間」wや、

 

同じ空間で照れくさい事、ふざけれない事、色々同じ空間の中での問題出てきました💦💧

 

なので旅行は2台で行ったりするようになり、少しづつ3列目の意味が成しえなくなってきました。

 

1.あとは滅多に旅行、ドライブに行かない事。

 

2.維持費が高い事。

 

3.車庫に入れてバックドアを開けたら屋根に干渉する事。

 

4.通常は通勤のみの使用で大きいスペースに1人で運転するムダ。

 

5.休みに近くに移動する時に大きすぎて面倒。

 

6.センターコンソールがショボく、50万を払ってでも上位グレードを買えば良かったと思うくらいミスった事。

 

結果デメリットが出てきて、

特に4に関して無意味だな~と強く感じるようになりました。

 

しかし乗るだけの家族には人気の車でして、売る話をすると猛反対されましたが、、。

そりゃパイロットシートなんて最高だよね。

 

しかしデメリットを見ぬふりにできず、結果売って良かったなと思っています。

 

 

次はプリウスαを購入。

 

人生初のハイブリッドで、燃費も維持費も下げ、コスパ重視でいきましたが、

 

ヴェルファイアの乗り心地を知っている家族にはやはり不評。。

 

4人家族では十分なステーションワゴンでしたが、こちらも売却しました。

 

じゃあどんな車ならうちにフィットするの?

 

と色々考えに考え抜きました。

 

答えは「自分の好きな車に乗ろう」 というコンセプトになりました。

 

上記の2台は、家族もしっかり乗せれるサイズの車という条件で購入している為、本当に自分が乗りたい車かと言われたら、そうではありませんでした。

 

あとは家計の為に、嫁の車は軽四でお願いしていましたが、コンセプトを重視し好きな車を買う。

 

すると嫁さんが一言、

ヴェルファイアみたいなミニバンがやはり乗りたいとの事。

 

あれ、、車交換すれば良かったのか⁇😢

 

しかしヴェルファイアは大きすぎるし、運転に不安があるとの事なので、ワンサイズ小さいミニバンの話が出てきました。

 

なるほど、それなら上記の6項目も緩和されるな〜。

 

なので嫁がミニバン(ノア、セレナのようなサイズ)を購入する事にしました。

 

 

では私は何に乗るのか?

 

嫁のミニバンで旅行、ドライブに行けばいいので、私は軽四で十分。と思いましたが、

 

コンセプトは「自分の好きな車に乗る」ですので、スポーツカーの選択肢が出てきました。

 

スポーツカーと言っても色々あり、ほぼFR車が多い中、私の地域は雪もしっかり降る地域の為、FFを考えないといけない。

 

となると

FFスポーツカー。

通勤と乗ってももう1人位なので、後部座席は考えなくても良い。

燃費もそこそこ欲しい、マニュアルはしんどそうなのでCVT,ATのグレード。

 

GRヤリス に決めました!

 

とりあえず納車されないと話にならないので、私がGRヤリスにした理由をお話させていただきました。

 

また納車後に色々レビューしていきたいと思います。

 

久しぶりにワクワクしています!

 

 

マイスター

 

スポンサーリンク