マイスターのブログ

わたしの人生観(こだわり)を共有します。

スポンサーリンク

生きる目的

スポンサーリンク

以下は私の生きる目的を私見ですが述べています。
※あくまで私見なので、価値観がズレる事はあるので、参考になる方だけ共感して頂きたいです。
宜しくお願いします。


生きる目的は何か?
(生きるのが目的であるのなら)
(生きる理由、意味、何の為に生きるのか?)

その目的を達成する手段は

挑戦する事である。
(何かを知る為に挑戦する)
(自分の心の中で感じ、明らかになる)



※以下詳細。
まずこれと似ているものとして、
生きがいがあります。

生きがいは、
灯台下暗しで、すぐ近くにあるものであるとも思えます。
家族やパートナー
子育て、
仕事(他人の評価もあるので、やりがいにも該当する)
趣味、などが該当すると思います。

生きがいは、永遠に続く物ではないので、途中でなくなるものであるとも言えます。
(人間は誰もが死を迎えますので、生きがいは永遠に続かないという意味)


生きる目的についてですが
人それぞれにある。

他人が入り込めず、自分以外のものから影響を与えられる事ができないものであると思います。
(定義として、他人が介入できないもの)

そして何かに挑戦をした時。
※挑戦をしても達成できず、失敗に終わったものも含みます。

挑戦をする事は大変。

勇気、エネルギーがいる。
選択を迫られる。
苦労する。
悔しい思いをする。
失敗する。
恥ずかしい思いをする。
嫌な事を味わう。
報われない。

これをやり切ったり、途中でやめたり、
失敗したりする。

その結果以下を感じる。

達成できた瞬間。
失敗して感じた事。(学び)
挑戦した事が、誰かの役に立つ事。(アウトプット)

この感じた事は

誰にも影響されないものである。
自分で認識した瞬間である。
自分だけが感じるものである。

これを感じてどう思うか?
感じる事、味わう事は人間しかできない。
人として 
これが生きる目的なのだと思います。

スポンサーリンク